営業基礎力醸成プログラム

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営業基礎力醸成プログラム[全4回研修+動画マニュアル]

 

営業基礎力醸成プログラム

 

「営業職のスキルを向上させることで、売上をもっと増やしたい」

「営業になりたての社員に、営業の基本をしっかりと教育させたい」

「営業のやり方について、きちんとした教育ができていなかったので、体系的に学ばせたい」

 

そんなお考えの企業様におすすめのプログラムです。本プログラムでは、半日間の研修を4回行うと共に、動画営業マニュアルを活用することで、営業の基礎的なスキルを身につけることができます。

 

研修を1回行うだけでは、いずれ習ったことを忘れてしまうものですが、回数を重ねて以前に学んだ内容を振り返っていくことで、学習した内容を記憶し、スキルを定着化させることができます。そして動画を活用することで、さらなるスキルアップが可能となります。営業職として必要な基本的なスキルを身につけさせたいという企業様は、ぜひご検討ください。

 

営業研修

 

1.第1回研修(営業の仕事とは/法人営業の基礎)

 

Ⅰ.営業の仕事とは

1.営業パーソンの役割とは?

2.営業力の構成要素

3.営業スタイル

4.トップセールスパーソンが持っている考え方

5.営業失敗実話集

 

Ⅱ.法人営業の基礎

1.個人営業と法人営業の違い

2.法人営業のプロセス全般・まず最初に意識すべき事項

3.法人営業で成果を上げ続けている営業パーソンの共通点

 

2.第2回研修(提案基礎/ソリューション営業)

 

Ⅰ.提案基礎

1.お客様は何に対してお金を支払っているのか?

2.絶対にしてはいけない提案方法

3.お客様の状況に合わせた提案を行う

4.USP(自社独自の強み)とは

5.営業パーソンは何を売っているのか?

 

Ⅱ.ソリューション営業

1.ソリューション営業とは

2.ソリューション営業に必要なスキル

3.真の問題を把握する

4.問題解決3つのレベル

5.仮説を立案する

6.危険シグナルを認識する

 

3.第3回研修(聞くプロになる7つの法則/提案書の作り方)

 

Ⅰ.聞くプロになる7つの法則

1.コミュニケーションの割合は?

2.聞くプロになる7つの法則

・質問と説明の割合は8対2 ・笑顔で聞く ・聞いていることを表現する ・自己開示

・質問を複数用意しておく・尋問にならないよう注意 ・突っ込んだ質問をする際のテクニック

 

Ⅱ.提案書の作り方

1.提案書の構成

2.魅力的な提案書とは?

3.サンプル提案書の作成

 

4.第4回研修(プレゼンの達人/会社案内)

 

Ⅰ.プレゼンの達人

1.ビジネスにおけるコミュニケーションの目的とは

2.コミュニケーションを阻害する5つの要素

3.プレゼン上達のポイント

4.理念・ミッションを伝える

 

Ⅱ.会社案内

1.最初に全体像やコンセプトを説明する

2.相手に合わせて説明箇所を変える

3.自身のエピソードや考えを入れる

4.熱く語る箇所を用意する

5.時間をかけない(話し過ぎない)

6.実績等お客様が安心する内容を伝える

7.一方的に話さない

 

5.動画営業マニュアル「マナビー」

 

貴社オリジナルの動画マニュアルを制作することによって、研修を補完する形で営業スキルを向上させることができます。

 

本内容は、貴社のトップセールスをモデルとして、プロの営業研修の講師が解説を加えることで、動画マニュアルを制作する内容です。貴社の中でお手本になるような優秀な営業の方にロールプレイングをしていただくことで、トップセールスは日頃お客様とどのようなやり取りをしているかのノウハウが共有され、他の営業が真似をすることができます。そしてどのような点が優れているのかを、プロの講師が理論的に解説することで、トップセールスのスキルを体系立てて他の社員に伝えることができるのです。外部講師からの研修に加えて、自社のトップセールスマンのスキルを学ぶことで、経験の少ない営業にも基礎力を醸成させることができ、組織全体として営業力を向上させることができます。

 

動画マニュアルの詳細については、動画営業マニュアル「マナビー」をご覧下さい。

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