営業職をやめたいあなたへ
営業ほどクリエイティブな仕事はない
私はいつも「営業ほどクリエイティブな仕事はない」と言っています。そして営業の仕事は本当に面白いと思っています。しかし、なぜか営業の仕事だけ、頭を使わない、きつい、つまらない、嫌がられるといった印象を持たれています。
私は営業に対する間違った、あるいは偏った見方を変えたいと常々思っていました。本書を読んで、営業に対するイメージや考え方が少しでも良い方向に変わり、明日からの活力になれば幸いです。
株式会社セールスアカデミー
代表取締役 宮脇 伸二
営業職をやめたいあなたへ
やめるのは、読んでからでも遅くない。
「営業職をやめたいあなたへ」というタイトルを見て、皆さん何を感じましたか?
いま営業の仕事をしていて、なかなか思うようにいかず辞めたい人。
就職活動をしていて、営業職は避けたいと思っている人。部下から仕事を辞めたいと相談を受けている人。
「営業職をやめたい」という言葉に何かしら心を動かされた方が多いのではないでしょうか?
営業という仕事は確かに大変な仕事です。
私自身もなかなか成果があがらず辛い思いをした時期もあります。
しかし、続けていくことで、また成果をあげていくことで、営業という仕事の素晴らしさがわかり、いまでは営業という仕事を心の底から楽しみ、そして誇りに思っています。
皆さんは営業の仕事について、どう捉えていますか?
営業をやめたいと思っている方の大半は、おそらく本当の営業をしていないのではないかと思います。
それはどういうことでしょうか?
例えば、商品の説明ばかりをしている人は、厳しい言い方をしますと「営業パーソン」ではなく「説明マシーン」です。
営業という仕事の本質や進め方を理解しないまま、日々の営業活動を行っている可能性があります。
本書を読んで、営業に対するイメージや考え方が少しでも良い方向に変わり、明日からの活力なれば幸いです。
※書店およびネットストア等で購入された方には、特典はつきませんのであらかじめご了承ください。
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営業職をやめたいあなたへ 目次
1.営業の仕事を楽しんでいる人はなんと1割! | 2.無理して営業する必要はない |
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・熱・考・動 ・営業の仕事は永遠になくならない ・仲間がいる ・十人十色の営業スタイル ・ニーズに対する提案 ・沈黙なんて怖くない ・クロージングがいらなくなる ・頼りにされる ・弱肉強食 ・適切な目標設定 ・コラム1 22歳の宮脇伸二へ~ 就職先のこと、ちゃんと考えて決めたか? |
・お役立ちしていれば自然と買ってくれる ・売り込まない営業 ・良いところ探し ・聞けば聞くほど相手が好きになってくれる ・トップセールスパーソンの9割は聞き上手 ・誰でも聞き上手になれる ・自社商品にこだわらない ・量でカバーできる ・逆算 ・コラム2 25歳の宮脇伸二へ ~安易に転職しようとしていないか? |
3.むしろ営業はおもしろい! | 4.最高の仕事 |
・営業ほどクリエイティブな仕事はない ・男女平等、いやむしろ女性が有利 ・学歴不問 ・コーチング営業 ・だんだん相手が話し始める ・お客様の問題解決 ・相手に合わせる ・自分の給料を決められる ・コラム3 29歳の宮脇伸二へ ~大事なことを見落としてはいないか? |
・0から1を生み出す ・感情×理論 ・リーダーシップ ・脳みそに汗をかく ・経営に直接貢献 ・頭の中はいつも数字がグルグル ・数字への執念 ・27歳が54歳を養う ・どこでも生きていけるスキルが身につく ・経営者に最も近い存在 ・笑顔と明るさ ・経営理念・商品理念・人生理念を語る ・自信をつける |
著者略歴
九州大学理学部物理学科卒業。
1999年、三和銀行(現 三菱UFJ銀行)にて法人融資に従事。
入社1年目にして投資商品の販売で支店営業パーソン約20名中2位の成績を叩きだす。この頃から営業を一生の仕事にすることを意識し始める。
「目標は必ずやり遂げる」というプロ意識は三和銀行時代に養う。
大手企業で働いた経験は現在のコンサルティングや営業にも多いに活かされている。
2001年、株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループ(会計コンサルティング会社)にて法人向けコンサルティング営業に従事。取引先はすべて上場企業クラス。
通常、1案件2000万円程度のシステムであったものを1案件で1億円以上の大型案件を受注。年間受注目標3億円を達成し(実績3億3千万円)社長賞を受賞。提案型営業およびコンサルティングノウハウを学ぶ。
2007年、株式会社チェースアンドインクリーズ設立、代表取締役に就任。
日本初、九州初といったユニークなサービスを次々と世に送り出しており、新聞・テレビ等のメディアには20回以上紹介される。
2013年、社名を株式会社セールスアカデミーに変更。
物理学科出身者として本来持っている理系頭脳も最大限に駆使し、経営理念「熱・考・動」を実践し、クライアント企業の営業力強化に奔走する。