1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~良い癖をつける[新聞や本を読む]

Pocket

今回は「良い癖をつける」というテーマでお話しさせていただきます。

中小企業のビジネスマンに多いと感じるのですが、新聞や本を読まない人が多すぎます。

これは入社した会社で指導していないことが原因なのでしょうか。

私は新卒で都市銀行に入社しましたが、全社員、日経新聞を読んでいましたし、本もたくさん読んでいました。

必ずしも日経新聞でなくて良いのですが、ビジネスマン、特に多くの情報を持っておくべき営業マンは、新聞を読んでいないのは論外だと思います。
・新聞を読む癖
・本を読む癖
・勉強する癖
・まめに報告する癖
・目標を達成する癖
などは入社1~2年で決まってしまう可能性があります。

大手企業と中小企業の人材レベルの差は歴然としています。

それは勉強量の違いが大きな要因の一つかもしれません。

大手企業であれば会社や国が守ってくれるかもしれません。

しかし中小企業は会社が社員を守りたくても守れないことがあります。
いきなり放り出された時、困らないよう日々勉強しておいた方が良いと思います。

経営層やマネジメント層の皆様は、社員本人のためにも新聞や本を読むよう指導した方が良いと感じます。

■オススメの研修

定額制・営業研修受け放題「熱・考・動クラブ」

営業マン育成 無料DVD進呈中!

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください