1分間で営業力を上げる~営業パーソンの迫力
今回は「営業パーソンの迫力」というテーマでお話をさせていただきます。
間違いなく売れる営業パーソンには迫力があります。
話す内容だったり、顔付きだったり、全体的な雰囲気であったり。
では、この迫力は何からくるのでしょうか?
ひとつには
「売らないとマズイ」という危機感や責任感からきているのではないでしょうか。
また
「自社の商品は絶対に良いから、売れないはずがない」といった
自社に対する絶対的な自信からくる場合もあります。
私の場合は
過去に経験してきたことや実績から自分に自信を持っています。
ある経営者が
「自信=自分信頼」と表現されていました。
他人との約束はふつう守りますが
自分との約束、例えば月に何冊本を読むといった約束を守らない人は多いかもしれません。
他人との約束を破ると信用問題になりますが
自分との約束は破っても、誰にも文句を言われないですからね。
自分との約束を破り続けると自分を信頼しなくなりますよね。
逆に、自分との約束を守り続けることで自分を信頼するようになる。
この話を聞いた時
確かに私は自分との約束をほとんど破った記憶がなく
自分のことを信頼しているな~と思いました。
迫力のある営業パーソンになるには
危機感・責任感・自信といったキーワードが重要なようです。
皆様はどう思われますか?