1分間で営業力を上げる~クロージングもヒアリングが有効
今回は
「クロージングもヒアリングが有効」というテーマでお話しさせていただきます。
そもそもクロージングとは何のことでしょうか?
それは「相手に結論を迫ること」です。
緊急性の低い商品を販売する場合は特にクロージングが大切です。
結論を迫る最もストレートな言い方は「ご決断ください」です。
もちろん、こういった言い方でも良いのですが
双方にとってストレスを少なくするためには
質問しながらクロージングをしていくことも有効です。
では、具体的にどんな質問をすれば良いか?
例えば、こんな感じです。
・ご提案について、どう思われますか?
・何かご不満な点やご要望はありますか?
・何かネックになっていることはありますか?
・どなたか反対されている方がいらっしゃるのですか?
・そろそろお仕事をさせて頂きたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
できる営業マンは質問を重視していますが
クロージングでも質問が有効であることが分かります。
普段、なかなか意思決定を迫れない方は
ぜひ質問をしながらクロージングをしてみてください。
きっと案件が前進するはずです。