1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~クロージングもヒアリングが有効

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今回は

「クロージングもヒアリングが有効」というテーマでお話しさせていただきます。

 

そもそもクロージングとは何のことでしょうか?

 

それは「相手に結論を迫ること」です。

緊急性の低い商品を販売する場合は特にクロージングが大切です。

 

結論を迫る最もストレートな言い方は「ご決断ください」です。

もちろん、こういった言い方でも良いのですが

双方にとってストレスを少なくするためには

質問しながらクロージングをしていくことも有効です。

 

では、具体的にどんな質問をすれば良いか?

例えば、こんな感じです。

 

・ご提案について、どう思われますか?

 

・何かご不満な点やご要望はありますか?

 

・何かネックになっていることはありますか?

 

・どなたか反対されている方がいらっしゃるのですか?

 

・そろそろお仕事をさせて頂きたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

 

できる営業マンは質問を重視していますが

クロージングでも質問が有効であることが分かります。

 

普段、なかなか意思決定を迫れない方は

ぜひ質問をしながらクロージングをしてみてください。

きっと案件が前進するはずです。

 

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