1分間で営業力を上げる~トップセールスパーソンに共通すること
今回は
「トップセールスパーソンに共通すること」というテーマで
お話しさせていただきます。
営業マンや経営者と接することが多い私ですが
最近、やっぱり営業力のある人は考え方や行動に共通点があると再認識しました。
私がこれまでにお話してきたことと同じなのですが
あらためてご説明させていただきたいと思います。
<共通点その1>
ヒアリング力が優れている。
相手が何を望んでいるか、
何に困っているかをしっかり聞き出すことができています。
このヒアリング自体も技術がいるため簡単ではないのですが
ヒアリング重視の商談を意識するだけでずいぶんと営業力が向上すると思います。
<共通点その2>
自然体である。
ビジネスだからと言って
お客様だからと言って
極端に丁寧になり過ぎない。
ごくごく自然体でお客様と接しています。
ですから、たまに失礼な言葉・態度になる人もいますが
逆にそういったところがお客様との心理的な距離を縮めることもあるのです。
親しい人、例えば家族と一緒にいるとき、
そんなに丁寧な態度にはならないですよね。
それと一緒だと思います。
お客様と親しくなるには、くだけた部分も必要なのではないかと感じます。
<共通点その3>
感情表現が豊か。
自分が考えていることを
そのまま(場合によっては少しおおげさに)表現できる力を持っています。
お客様の話に感動したら
「なるほど!それはすごいですね!!!」と、
声、表情、身振り手振りをすべて使って表現します。
心の中で「すごい!」と思ってもその気持ちが客観的に見て分からなかったら
営業マンとしては大変残念な状態です。
ぜひ、オーバーリアクションを意識して欲しいと思います。
まだまだトップセールスパーソンに共通することはありますが
またの機会にご紹介いたします。
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