お客様は何に対してお金を支払っているのか?
今回は、「お客様は何に対してお金を支払っているのか?」という
テーマでお話をさせていただきます。
普段、営業活動をしていると、
ついつい商品の機能や価格だけに意識が集中しがちですが
もう少し広い視野で考えておくことが必要です。
お客様が感じる価値には、例えばこういったものがあります。
・機能(商品の機能が優れているから買いたい)
・価格(価格が安くてお得だから買いたい)
・情報(営業マンが自分にとって有益な情報を提供してくれているから買いたい)
・サービス(付随サービスが魅力的だから買いたい)
・評判・流行(いま流行っているから買いたい)
・人(営業マンに熱意があるから買いたい)
・感動(会社や商品に感動したから買いたい)
・イメージ(何となくイメージが良いから買いたい)
いかがですか?
ご自分が何かを買う時、何に対して価値を感じて
お金を支払っているのか考えてみてください。
決して、機能や価格だけではないことが分かると思います。
機能や価格に頼らず、それ以外の要素で勝負することも営業マンには求められます。
ぜひ、今までと異なった角度から提案してみてください。
突破口が開けるかもしれません。