1分間で営業力を上げる~営業の勉強法[営業理論/業界知識/一般知識]
今回は「営業の勉強法」についてお話したいと思います。
営業職に必要な知識って何でしょうか?
色々あると思いますが大きく分けて3つに分けられると思います。
1つ目は、営業理論。
スポーツも勉強も仕事も、全てにおいて言えますが、必ず定石というものがあります。
まずはこの定石=営業理論を早い段階で習得することです。
2つ目は、業界に関する知識。
自分がアプローチしている業界について知識を増やすことです。
例えば、IT業界を集中的にアプローチしているとしましょう。
そうしましたら、まずは本屋で「よくわかるIT業界」のような本を読むことです。
ここでしっかりと学ぶべきことは、業界の全体像、業界用語、業界特有の事情などです。
提案書において、業界が置かれている現状や業界用語を使えば、お客様からは「よく研究しているな」と評価されるはずです。
3つ目は、一般常識。
新聞、テレビ、雑誌、インターネットで、自分が興味のない分野も含め、いま話題になっていることを知っておきましょう。
商談の場ではいきなり本題に入らず、世間話から始まることがよくあります。
その時に、全く話についていけなかったらお客様との心理的な距離が縮まりません。
また、世の中の動向を知っていると、新しいアイディアが生まれたり、提案の幅が広がることもあります。
以上、大きく3つの要素を営業マンには勉強して欲しいと思います。
勉強をし続ける営業マンと勉強しない営業マンは、5年後、10年後に大きな差が開いていることでしょう。
■オススメの研修