1分間で営業力を上げる~お客様に興味を持つこと
今回は「お客様に興味を持つこと」についてお話させていただきます。
新人営業マンには特に意識して欲しいことが「お客様に興味を持つ」ことです。
私はお客様に興味を持つことは営業活動の出発点だと考えています。
興味を持つと色々と知りたくなりますよね。
・どんな会社か
・どんな商品を扱っているのか
・どこに強みがあるのか
・社員はどういうタイプが多いか
・信用リサーチ会社(帝国データバンク等)の評点は何点くらいか?
・今、何に困っているのか
などなど、聞きたいこと、調べたいことがどんどん出てきます。
ホームページ等の公開情報で調べることができるものもあれば、直接お客様に聞いてみないと分からないこともあります。
私は営業マン研修で「ヒアリング力を磨け」と口酸っぱく言っていますが、お客様に興味を持つことができれば難しい話ではないのです。
ところが大半の営業マンは、今月いくら受注できるかといった自分のことに興味が集中してしまいます。
お客様のことを理解できなければ、良い提案・良いサービスなど提供できるわけがありません。
新人もベテランも経営者も今一度、お客様に興味を持つことについて真剣に考えてみませんか?
■オススメの研修