1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~ちょっとした営業テクニック

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人それぞれ営業に関するちょっとしたテクニックを身につけていると思いますが、

私が日々こころがけて実践しているテクニックをご紹介いたします。

 

何のテクニックかと言えば、

相手との心理的な距離を縮めるためのテクニックです。

 

「初めて訪問した会社をまず褒める」

 

褒められて悪い気になる人はいません。

何か褒めることがないか探して、まずは褒めてみましょう。

 

私の場合は、こんなことをよく言います。

 

「事務所がものすごくきれいですね~」

 

「受付の方の笑顔が素晴らしかったです」

 

「貼ってあるポスターが分かりやすくていいですね」   ・・・などなど。

 

もちろん、ウソではなく本音で言う必要があります。

いかにもわざとらしい褒め言葉はかえって怪しまれますから。

 

営業マンには良いところを探す癖をつけて欲しいと思います。

なぜかと言うと、営業マンは自社や自社商品の良いところを探し、

それを的確にお客様へ伝えるのが仕事だからです。

 

私の場合、常日頃から良いところを探す癖がついていますので、

特に意識しなくとも相手の良いところが見つかり、

自然と褒めているという状態になります。

 

褒められると気持ちいいですよね。

お客様も同じです。

 

褒めることでお客様との心理的な距離を縮めましょう。

 

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