1分間で営業力を上げる~営業パーソンは何を売っているのか?
営業パーソンは、自社の商品・サービスを売るのが仕事ですが、
本質的にはお客様に「解決策」を売っているのです。
そもそも、お客様はなぜその商品を購入するか考えてみてください。
何かしら解決したいことがあり、
その解決策として商品を購入しているわけなのです。
では、競合他社や競合商品がある場合、
営業パーソンはどうやって他から勝ち抜けばよいのでしょうか?
この答えは、ずばり「理念」で売るのです。
この商品は、どういう思いで作られたのか?
どういう特徴があるから素晴らしいのか?
商品開発した頃にさかのぼって、商品のコンセプトを再確認し、
それらをお客様へ伝えることです。
お客様の中には、そのような理念に共感して
購入を意思決定してくれることがあります。
また、会社の理念を伝えることも重要です。
どの会社と付き合うかを決める際、
その会社がどのような考え方を持っているかは非常に気になるところです。
例えば、創業以来どのような考え方をもって活動してきたのか、
あるいは自社の理念を説明し、
その理念がどのような形で商品に反映されているかを伝えるのです。
そして、自分が本心からそう思うことが何よりも重要なのです。