ヒアリング力で8割決まる

 

営業をしたことがない人の中には

営業力=説明力だと勘違いしている人も多いようです。

しかし、全く違います。

 

営業で大切なのはヒアリング力。

 

お客様のニーズやお困り事を深く聞き出し、それに応える提案をする。

 

同じ商品の説明をするにしても

ヒアリングをしない場合と、充分にヒアリングをした後に説明をする場合とでは

説得力が全く異なってきます。

 

顧客に響く説明をするためには、良いヒアリングが不可欠です。

 

さらに、人というのは自分に興味があり

自分の話を聞いてくれる人に好意を抱くと言われています。

つまり、お客様と良好な人間関係を築くためにも「聞く」ことが重要なのです。

 

聞くを制する者が営業を制する!

ぜひ覚えておいていただきたいです。

 

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