営業は難しい仕事ではありません。
難しくしているのは、営業マン本人だと思います。
営業は話せなくても問題ないです。
しかし、聞くことが苦手だと致命的です。
でも安心していただきたいです。
営業において聞くことは難しくないからです。
なぜなら、聞こうという意識と事前準備で何とかなるから。
流暢に話したり、魅力的なプレゼンテーションにはセンスと経験が必要になってきます。
しかし、聞く力は今日からすぐに高めることが可能です。
では、何を聞けば良いのか?
大きく分けると3つあります。
一つ目は商談相手個人のこと。出身地や趣味など、パーソナルな情報です。
二つ目は自社商品に関連する相手の要望。
何に困っているのか、何を期待しているのかなど。
三つ目は意思決定に関する情報。
誰がキーマンなのか、いつ決めるのか、社内検討プロセスなど。
受注から逆算すると、何を聞けば良いか概ね見えてくると思います。