最近、マーケティングオートメーション(MA)を導入する企業が増えています。
弊社も導入していますし
クライアント企業にMA導入支援をすることもあります。
営業活動はITの進化により徐々に変化してきていますが
マーケティングオートメーションのインパクトはかなり大きいです!
出会った見込客を今までどのようにフォローしてきたか?
おそらく次のような方法です。
・メルマガを送り続ける
・たまにメールをする
・たまに電話をする
・ニュースレターを送り続ける
これらの方法も有効ですが
MAを使えば、もっと効率的に見込客フォローができます。
例えば、過去接触したことがある見込客にメールを送る。
そのメールにリンクを貼っておき、見込客がリンクをクリックしたとする。
そうすると、MAは誰がリンクをクリックしたか把握する。
それだけでも凄いのに
数週間後、数か月後、この見込客が自社ホームページを閲覧したら
そのことも分かってしまうのです。
ホームページを見にきてくれたということは
それなりに興味を持ってくれているということ。
この見込客にピンポイントでメールや電話でフォローするのです。
ひたすら電話をかけ続けていた時代が懐かしく感じられるのも
そう遠くない将来かもしれません。