アイスブレイクは本当に必要か?

 

営業研修でロールプレイングをすることがよくありますが

アイスブレイクを入れる人が大半です。

 

ところが残念なことにアイスメイクになっている人が多い印象です。

場の雰囲気がガチガチになってしまうのです。

 

アイスブレイクの目的は何でしょうか?

緊張した雰囲気を柔らかくし、商談に集中してもらう状況を作ることです。

 

もし、お客様が最初から商談に集中してくれるのであればアイスブレイクは無くて良いです。

 

実際、私はアイスブレイクをほとんどしません。

そして、商談の途中で雑談を入れ込みます。

 

また、初めて会った人に天気の話をするのは絶対に避けて欲しいです。

例えば、こんな感じです。

 

営業マン「いや~、最近暑くなってきましたね~」

お客様「そうですね~」

 

この時間、ものすごく不毛なのです。

ある有名経営者は著書の中で

「初めての商談で天気の話をする人とは二度と会わない!」と言っているぐらいです。

 

今一度、アイスブレイクを見直してみてはどうでしょうか?

 

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